大和田駅は、大宮駅から東武アーバンパークラインで3駅、6分ほどでアクセスできます。
都心部へも1時間以内でアクセスできるため、住みやすいと人気のエリアです。
大和田駅周辺には、インスタ映えしそうなおしゃれなカフェや地元の人に愛される老舗の喫茶店など、たくさんの飲食店が建ち並んでいます。
お昼時に周辺を歩いていると、ふと気になるお店を見つけました。
今回は「カフェテラスルポ」さんを紹介します。
レトロでおしゃれな喫茶店
大和田駅から数分ほど行くと、レトロな雰囲気のお店が見えてきました。
ヨーロッパの小さなレストランのようなたたずまいです。
大和田駅からすぐでありながら無料の駐車場も完備されているため、車でのアクセスもしやすいですね。
お店の前にメニューが掲示されています。写真もあり、どれもおいしそうでした。
「ここは間違いない」と感じ、入店を決めました。
店内は、地元の人でにぎわっていました。ご夫婦でお食事をしている人、カウンター席でマスターと会話を楽しみながらコーヒーを飲む人など、さまざまです。
BGMにはJazzが流れていました。まるで昭和にタイムスリップしたかのような喫茶店です。
テーブルに置かれたメニューを手に取ると、店頭に掲示されていたもの以外にもたくさんのメニューがありました。
カレーやピラフ、チキンライス、ナポリタンなど、喫茶店の定番メニューがずらりと並びます。
ドリンク類は500円から、お食事は1000円前後のものがほとんどです。
どれもおいしそうで悩んでしまいましたが、今回はチキンライスをオーダーしました。
喫茶店のチキンライスって、とてもおいしいですよね。オムライスも好きですが、チキンライスには特別感があります。「お子様ランチ」などにも入っているごちそうだったからでしょうか。
喫茶店の定番「チキンライス」
5分ほど待つと、チキンライスができあがりました。
楕円形に整えられたキレイな赤色のチキンライスに、まっすぐ並んだグリーンピース。チキンライスを見て「美しい」と思ったのは、はじめてかもしれません。
ひと口食べてみると、ケチャップの酸味を感じる、どこか昔懐かしい家庭的な味わいです。
中には大きめにカットされたチキンやみじん切りの玉ねぎが、たくさん入っていました。
お味噌汁がついてくるのもありがたいですね。
量も味も満足度が高い一品でした。Googleでの口コミ評価が高いのも納得です。
食後にホットコーヒーもいただきました。マスターがサイフォンで淹れてくれる、こだわりがつまった深い味わいのコーヒーです。
ほかにもチーズケーキやしょうが焼きも人気メニューのようで、注文しているお客さんが多くいました。
特にしょうが焼きはボリュームもあり、常連さんがよくオーダーするそうです。しょうが焼きを注文することが常連への第一歩かもしれませんね。
もう1つ、私が気になったのは「ピザパイ」です。
ほかでは見られない珍しいメニューです。喫茶店で食べるピザってとてもおいしいんですよね。
「すべてのメニューを制覇するには、何回通ったらよいのだろう」と考えたらワクワクしてきました。
次の休みにもまた行ってしまいそうです。
50年以上続く純喫茶
「カフェテラスルポ」は1972年から続く純喫茶です。
今回訪問してみて、50年以上も地元の人に愛され続ける理由がわかりました。
お料理にもコーヒーにもこだわりが感じられ、近くにあったら通いたいステキなお店でした。
平日にはランチメニューもあり、サラリーマンからの支持も厚いそうです。
暑い日には涼しく落ち着く喫茶店でひと休みするのもよいですね。
日常を離れ、ゆったりとした時間が過ごせます。
ランチだけでなく、モーニングもできるのも魅力的ですね。仕事の前にコーヒーを一杯飲んだり、休みの日に少し早起きして朝食を食べたり、さまざまなシーンで活躍しそうです。
カフェテラスルポ
住所:埼玉県さいたま市見沼区大和田町2丁目1358
アクセス:東武アーバンパークライン「大和田駅」徒歩2分
連絡先:048ー686-0106
営業時間:8:00~19:00 (L.O 18:30)
定休日:毎週木曜日/第3水曜日
駐車場の有無:専用駐車場あり