今回はさいたま市大宮区にある「山丸児童公園」を紹介します。
この公園は、世にも珍しいSLが展示されている公園なのです。
そんな珍しい公園の様子をわかりやすくお伝えしていきます。
新たに移転した大宮区役所すぐそば!
山丸児童公園は2019年に移転した「大宮区役所」のすぐそばにあります。
旧市民会館おおみやのすぐ真横にあり、多くの人が集まる場所の公園です。
近年再開発が進み、辺りには高層マンションが乱立。
そこまで大きい公園ではないので、マンションに埋もれ、こじんまりとした雰囲気となっています。
立派なSLが常設展示!
山丸児童公園の名物のSLはこちら。
近くで見ると迫力満点。
観光用で運行する場合を除き、普段の生活でSLは馴染みがまったくない乗り物となってしまいました。
そのSLがこれほどまで近くで、そして無料で見ることができるのは大変貴重です。
鉄道の街・大宮と呼ばれるにふさわしい展示物ですね。
このSLは昭和44年、今から約50年前まで現役として活躍した機関車となります。
製造された年数から数えるとなんと94年もの年月が経っている代物です。
山丸児童公園から少し離れたところに、JR大宮工場があり、そこからさいたま市が借り入れ展示されることとなりました。
展示された経緯などご紹介できればと思っていたのですが、残念ながらネット上には情報がなく今回は紹介できず。
期待してくれた方、大変申し訳ありません。
ご存じの方いましたらこっそり教えてください(笑)。
子どもが喜ぶ遊具も充実!
山丸児童公園にはSLが展示されているだけではありません。
たくさんの遊具も設置されています。
ブランコやすべり台、鉄棒からシーソーまで、誰もが楽しめる遊具が勢ぞろい。
私が訪れたのが土曜日だったということもあり、親子連れが多く、楽しそうな週末を過ごしていました。
マンションに囲まれ、近くには住宅街が広がっているので、親子連れだけでなく、老若男女が集うにぎわいのある公園です。
子どもが楽しめる遊具の他にも、普段の激務で凝り固まった大人たちにうれしい健康器具が多数設置。
平均台やステップなどの見慣れた器具から、ぐるぐると回る円盤がついた器具など初めて見る器具まであるので、実際にみて楽しんでください。
少し古めではありますが、トイレも設置されているので万が一は安心。
自販機も設置されているので、身体を動かした後の水分補給もばっちりです。
走り回れる広場もあり!
限られた場所にも関わらず、これだけ広い広場もあります。
都会に思い切り走り回ることができる公園があるのはとても珍しいのではないでしょうか。
ボールの使用は禁止となっているので、鬼ごっこをするので我慢してください。
いかがでしたでしょうか。
全国的にも珍しいSLが展示された公園。
ぜひ間近でSLを見て楽しんでください。
山丸児童公園
住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-120-1
アクセス:JR・東武アーバンパークライン(野田線)・ニューシャトル「大宮駅」東口より徒歩12分